2006年09月25日

ルーブル美術館、凱旋門、そしてクロージング

8月31日 晴れ

DSC00953.JPG

気持ち良いパリの朝 exclamation×2
爽やかな空に
祝福されているような気分です 黒ハート

DSC00959.JPG

お腹いっぱい朝食をとって
パリの最後を満喫します exclamation×2
今日は夜8時まで自由行動。
ルーブル美術館は一日では回りきれないと聞いていたので
一日中ルーブルにいてもいいかな、と思い
まずはルーブル美術館へ。

DSC00951.JPG

すごい数の人・人・人 exclamation×2
広い館内、アートの数もすごいです。
あまりの広さに
もちろん一緒に行った友達とはぐれましたとも あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず気になった作品をいくつか撮影 カメラ

DSC00961.JPGDSC00962.JPGDSC00963.JPG

撮影オーケイなのでミロのヴィーナスも撮ってみました カメラ

DSC00967.JPG

建物自体が芸術品みたいだし
「モナリザ」や「民衆を率いる自由の女神」をはじめ
教科書で観たことあるような
素晴らしい作品群がまぶしい ぴかぴか(新しい)
そのなかで
私が一番感動し、心惹かれたのは
サモトラケのニケ
勝利の女神です ぴかぴか(新しい)

DSC00965.JPGDSC00966.JPG

ルーブルにあるとは知らなかったので
感激もひとしお 黒ハート黒ハート
今まで写真で見てもなんとも思ってなかったのに
力強い美しさに大きなエナジーを感じました 黒ハートぴかぴか(新しい)黒ハート
しかもしかも
館内は広くて迷路のようなので
適当に回っていた私は
何回も何回もサモトラケのニケのところに行ってしまうのです。
まるで導かれているようでうれしかった 黒ハート
Mt.ブガラッシュに登る時
akiちゃんとした会話も思い出し
本当にハッピー 黒ハート

一日中ルーブルにいるつもりだったけど
久しぶりの人ごみに酔ったのか
ルーブルはもうお腹いっぱいという気分。
カフェでランチを食べた後は
るんるん おーシャンゼリゼー るんるん
と歌いながら
シャンゼリゼ通りを凱旋門まで歩きます。

DSC00969.JPG

そこからはメトロに乗ってブローニュの森まで行きました。
メトロに乗ると映画「アメリ」の気分です。

DSC00970.JPG

ホテル近くに戻り
ショッピングをしたら
あっという間に集合時間の夜8時です。
ロビーで穴口さんが
トランプみたいに広げて差し出したのは
天使の描かれたカード。
一枚選び取り
そこに自分宛のオラクルを書くのが
この旅のクロージングです。
そのカードは穴口さんが後日自宅に郵送してくれるそうです。
私が選んだカードの天使
見たことある柄だなあ、と思い
帰宅後調べたら
ルルドでひいた大天使カード
「Hello from Heaven(天国からの挨拶)」
と同じ柄でした。

oo 1.jpg

どうしても「天国からの挨拶」と縁があるみたい。
ありがたいことです 黒ハート

最後のおまけは
東京発神戸行きの飛行機から見えた富士山。
富士山はいつ見てもどこから見ても
美しくて感動します 黒ハート

DSC00972.JPG

愛と感動と笑いに満ちたフランスツアーはこれでおしまい。
愛と感動と笑い、って人生そのものですね。
穴口さん、しんちゃん、ゆかいな仲間のみんな
それにオリビエ、アンジーありがとう 黒ハートぴかぴか(新しい)黒ハート
こころよく送り出してくれた家族にもありがとう 黒ハートぴかぴか(新しい)黒ハート
みんなのおかげで素晴らしい旅がさらに素晴らしいものになりました 黒ハートぴかぴか(新しい)黒ハート
そして
ブログを読んで下さった皆さんにも心からありがとう 黒ハートぴかぴか(新しい)黒ハート
posted by クミコ at 08:28| Comment(51) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

パリのパワースポットめぐり

8月30日 晴れ
昨夜良くない気を感じていたのもどこへやら
一晩寝たら
パリの青空のごとく
気分はすっきり 晴れ
宿泊しているのは
ホテルノルマンディー ビル
窓を開け
朝のパリにボンジュール 黒ハート

DSC00923.JPGDSC00954.JPGDSC00958.JPG

このホテル
さすが四つ星
広いし洗面台が2個あったり(あまり意味はないけれど)
それぞれ部屋のテイストが違っていたり
雰囲気があります。
ちなみに画像中央が私たちの部屋。
右が友達の部屋。
ちゃんとその人たちに合った雰囲気の部屋が
あてがわれているようで面白い ハートたち(複数ハート)

8月とは思えない
ちょっと寒いくらいのパリの朝。
ホテルから歩いて
目指すはサン・ジェルマン・デ・プレ。
通りのお店はまだ開店前だけど
ディスプレイを見ているだけで
お洒落で楽しい 黒ハート
パリのエスプリを感じます ぴかぴか(新しい)

DSC00927.JPGDSC00928.JPG

歴史を感じるサン・ジェルマン・デ・プレ。
教会内では穴口さんに教えていただいた
レインボーサーバントブリージングという
呼吸法で瞑想をしてみます ぴかぴか(新しい)
チャクラが活性化されたようで素敵なひととき ぴかぴか(新しい)

続いて
不思議のメダイ教会へ。
ここには日本人の修道女さんがいらして
教会についての説明を
日本語でしていただきました 黒ハート
心のこもったあたたかいお話
今日の出会いに感謝です 黒ハート
なんと昨夜
マイケルヨーコちゃん(仮名)に相談していた
私の悩みの答えがそのお話の中にあり
私は深く感動いたしました 黒ハート

DSC00929.JPGDSC00930.JPGDSC00931.JPG

大きな教会ではないし
すごく有名なところというわけでもないと思うのだけれど
中に入ると
本当に気が素晴らしかった 黒ハート
ルルドに匹敵するくらいの素晴らしさ ぴかぴか(新しい)
画像から少しでも伝わると良いのだけれど。
またここは
その名の通り
願いが叶うという不思議なメダイを頒布していて
皆たくさん購入していました。
私もお土産にいくつか購入 プレゼント
本当に願いが叶いそうな
素敵な教会でした 黒ハート

メトロに乗って
マドレーヌ寺院へ 電車
マグダラのマリアの教会です

DSC00933.JPGDSC00934.JPGDSC00935.JPG

今日は
サン・ジェルマン・デ・プレに向かって歩いている時から
誰か一緒にいる気がしていたんだけど
本当に一緒にいることを
ここで確信しました 黒ハート
ツアーのクロージングにふさわしい
素敵なマドレーヌ寺院 かわいい
ところで焼き菓子のマドレーヌが貝の形なのは
貝の形がマグダラのマリアを表しているからだとか。
マドレーヌってマグダラのマリアのお菓子なのですね かわいい

教会近くのカフェでランチ レストラン
ベジタリアンの私はどこでも
いつもサラダばかり頼んでいたけれど
ここではベジタリアンプレートを見つけてハッピー 黒ハート
とても美味しかったです 黒ハート
一緒に頼んだクリームブリュレはとても大きい exclamation×2
でもすごく美味しくて、全然多すぎませんでした。
しあわせ〜 黒ハート黒ハート

DSC00937.JPGDSC00938.JPG

メトロに乗ってまた移動 電車
モンマルトルの丘にそびえる
サクレ・クール寺院に到着。
パリが一望できて素晴らしい眺め。
なんとここでサプライズ exclamation×2
オリビエと感動の再会です exclamation×2
お友達と一緒に来ていたオリビエと
モンマルトルのカフェで楽しいティータイム 喫茶店
ルルドでは満足にさよならできなかったので
今回はハグしたリキスしたり
なんだか派手なお別れになっていました。
サクレ・クール寺院の画像を一枚も撮ってなくて
カフェのクレープの画像を撮ってる
私って一体… あせあせ(飛び散る汗)

DSC00943.JPGDSC00944.JPG

楽しかったツアー最終日。
明日はいよいよ帰国です。
パリ最後の夜のディナーは…
みなさんホテル近くのサッポロラーメンに行かれました exclamation×2
私はクレープでお腹一杯だったので行かなかったけどね。

DSC00945.JPGDSC00948.JPG
DSC00949.JPGDSC00950.JPG

ホテルに帰る途中の
コンコルド広場の夕日(左上)とチュイルリー庭園。
馬がいたり、オレンジ色(茶色かな?)のひまわりとか
素敵だわ〜 黒ハート
8時過ぎてやっとこんな感じです。
ツアー最終日はこれで終わりではありません。
最後の夜だからね
サッポロラーメンから帰ってきたヨーコちゃんと祝杯 バー

DSC00955.JPG

そうこうするうちに
仲間と部屋の行き来が始まって
気の良い部屋にワラワラと皆集まって楽しい夜 夜
私たちの部屋には誰も寄りつきません
だって酒臭いんだもの あせあせ(飛び散る汗)
皆が集まる部屋はね
祭壇がつくってあったりして
もう、違うの、雰囲気も何もかも exclamation×2

DSC00956.JPGDSC00957.JPG

LaLa*Marikoさん、さすがです 黒ハート

最後の夜って言ったけど
出発は明日の夜中なので
明日まだ一日自由行動が残っています exclamation×2
それでは、また明日 夜
posted by クミコ at 17:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ルルドの泉

8月29日 晴れ
今日は奇跡の泉があるというルルドです。
爽やかなお天気もと
アンジーの運転するバスで向かいます バス
今日のオラクルカードは
「Hello from Heaven(天国からの挨拶)」

oo 1.jpg

「天国にいるあなたの愛する人は
元気にやっています。
心配しないでください。
天国から愛に満ちた祝福を
送ってくれています」
これまた
私のハートにグッとくるメッセージ かわいい
昨日の「エンジェルセラピー」と
つながっている気もします。

さて
バスがルルドの泉に近づいてきたら
すごいお土産やさんの数・数・数 exclamation
奈良や京都の観光地を思い出してもらえると良いかと思います。
どのお土産やさんにも
聖母マリアグッズが所狭しと並んでいます。
あんまり観光化されているのでちょっとがっかりかな
と思ったけれど
泉に着いたらそんな気持ちも吹き飛ぶ気のよさ ぴかぴか(新しい)
広い公園みたいなところで
確かに人は多いけど
とてもとても気持ちが良いのです るんるん
大いなる愛に包まれているような
あたたかい母の腕の中にいるような
そんな優しい甘い気持ちに包まれている感じ 黒ハート
そんな気持ちになったの初めてです 黒ハート黒ハート

DSC00911.JPGDSC00921.JPG

泉の前は長い列。
もちろん並び
もっとかかると思ったけれど
意外と早く30分ぐらいで泉へ。
それもそのはず
思っていたのとは違い
泉は分厚い30センチ四方位のガラス越しに少し見えるだけで
皆周りの岩をさわっていたのでした。
泉の水は
近くに何本も備えられた蛇口から
水道のように汲みます。
私たちも用意した空のペットボトルに汲んだり
持ってきたクリスタルを清めたりしました。

ところで「ノートルダム寺院」が
フランス各地にあるのだけれど
「ノートルダム」というのは
フランス語で「私たちの貴婦人」と言う意味で
聖母マリアのことなのですね。
なのでルルドにももちろんありました。

DSC00915.JPGDSC00913.JPG
DSC00916.JPGDSC00917.JPGDSC00914.JPG

教会内もとても気持ちよくって
うーん、ルルド exclamation×2
もっと長い時間いたかったよ 黒ハート
急に感情が抑えきれず
外のベンチに座って泣いてしまったりして
(人前で泣いたの初めてだったかも
そばにいてくれたマイケルヨーコちゃん(仮名)
ムッシュリー(仮名)ありがとう!)
ルルドはすごい癒しのパワーでした 黒ハート黒ハート
パワースポットというのがあるのなら
ルルドは間違いなく強力なラブパワースポットです 黒ハート

お土産も買って
バスに乗って少ししたら停車。
あれ?
と思ったらオリビエとはそこでさよならだというのです。
突然でびっくり exclamation
バスの中だったので
きちんとお別れの挨拶ができなかったのが残念。
マルセイユで二人で話した時に
「このツアーメンバーは
スマイルが多くてみんな大好きだ」と 
と言っていたのが思い出されます ハートたち(複数ハート)
そして飛行場でアンジーとお別れ。
本当にありがとう 黒ハート
さあ、いよいよクライマックス、パリへ 飛行機

飛行機は“妖精ひーちゃん”(仮名)と隣の席。
いろいろお話しするうちに
ヒーラーであるひーちゃんに
すっかり癒されてしまいました かわいい
まさに「エンジェルセラピー」「天国からの挨拶」でした exclamation×2
隣の席になったのは偶然だったけど
意味のある偶然=必然だったんだよね、きっと。
ありがとう、ひーちゃん 黒ハート
さらにもっと話を聞いていると
ひーちゃんの願望実現力のすごさにびっくり exclamation×2
スピリチュアルな人って願望実現力がすごいよね、みんな。
“ミッキーミキさん”(仮名)も
フランスには懸賞で2回当たって来たことあるって言ってたし。
あやかりたいものです exclamation

憧れのパリは大都会 ビル
しかし
ホテルに向かうタクシーの中で
カルカッソンに匹敵するくらい
気の良くない感じがズキズキ胸に来ます…
とても素敵なところなのにね。
ついたホテルは
ルーブル美術館近くの四つ星☆☆☆☆
イタリアンレストランで
キールロワイヤルで乾杯して バー
ディナーを食べて レストラン喫茶店ビール夜
やっぱりパリは素敵だね exclamation×2
posted by クミコ at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

聖山☆Mt.ブガラッシュ

8月28日
今日はオリビエいわく
「フランスのMt.シャスタみたいな」という
聖山Mt.ブガラッシュに登ります。
どんな山なのかワクワク 晴れ

バスの中でいつものようにオラクルカードをひくと
「Angel Therapy(エンジェル・セラピー)」

oo 7.jpg

「あなたの不安な気持ちを、
私たち天使にあずけてください。
あなたの重荷を背負います」

昨日までのカードとは違って意味深です。
いや、昨日までのカードとつながってる意味があるのか?
今日Mt.ブガラッシュに登ることで
何か癒されるのかもしれません。
Mt.ブガラッシュは標高1230m
先日のサントボームの洞窟へも山を登ったけど
うってかわって険しい山登りです ふらふら
登ってる途中後ろから
「Nikeの意味知ってる?」
とakiちゃん。
そう、私はその日NikeのTシャツを着てたんだけど
ちょっと変ったデザインで
シンボルマークが背中の真ん中に小さく刺繍されていたのです。
「勝利の女神ニケからでしょ?」と私。
「うん、サモトラケのニケからなの。
だからシンボルマークも羽根のデザイン」とakiちゃん。
勝利の女神ってサモトラケのニケのことだったとは
それにマークが羽根からきてるとも知りませんでした exclamation
ありがとう、akiちゃん 黒ハート

DSC00899.JPGDSC00900.JPGDSC00901.JPG

山からの眺めは本当に素晴らしい(画像中央)
でも
上に行くにしたがって
風が強くて強くて8月とは思えないくらい。
途中から何枚も重ね着して
マルセイユで購入したネパール製パーカーを着ていても寒かった 台風
私は肩にバッグをかけていたんだけど
なんと、途中で持ち手が切れてしまいました exclamation×2
まだ買って一ヶ月も経ってない新しいものなのに
びっくりです。理由もわかりません。
「古い縁を断ち切れってことだよ」とマイケルヨーコちゃん(仮名)。
そうなのかしら?
ということはヨーコちゃんとの縁を切れってことかしら?
冗談はともかく
険しい山登りにこれでは困ります。
するとムッシュリー(仮名)が
リュックになる布袋を貸してくれました。
ムッシュリーはいろんな物を持っていて
気分が悪くなった人がいれば酔い止め薬を差し出したり
本当に素晴らしい人です。
ムッシュリーのおかげで持ち直し
山登りは続きます。
途中何回も休憩しました。
休憩中のオリビエ(画像右)。
オリビエの右に見える小道を行くとやっと頂上でした。
頂上で瞑想するも
風が強くて強くて台風寒くて寒くて
私は全然集中できず、瞑想どころではありませんでした。
瞑想してた皆はすごいなあ。

山を降り
遅い昼食をとってから
マグダラの泉へ。

DSC00906.JPGDSC00907.JPGDSC00909.JPG

オリビエに教えられ
葉っぱを一枚ちぎって願い事を託し
ふーっと3回息をふいて
川に流しました。
こうすると願いが叶うそうです。
右の画像にうつっている5つの○が集まった影はアメンボです。

今夜はトゥールーズのホテルに宿泊 ビル
今までいたところとはグッと違って都会。
にもかかわらず、夜ホテルのロビーで
レンヌ・ル・シャトーのお土産やさんでもらったシャンパンで
皆で乾杯しました バー
普段飲まない私も今夜は特別です、いただきましたよ ぴかぴか(新しい)

ずっとお世話になっているバスバッド(下向き矢印)
後ろにワゴンがついてます

DSC00902.JPG

posted by クミコ at 07:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

シャトー・アチュー

続いては
古城跡シャトー・アチューへ バス
ここでは虐殺はされていないそうですが
レンヌ派の住んでいた古城です。

DSC00891.JPG

3階建ての建物の中を上ります。
窓を開けたり
自由に散策。
でもね
私はなんだか息苦しくなってしまって
早々に外に出ました。
どうしてかな。
広い庭をゆっくり歩いていると
(庭といっても高山植物みたいなのが
細々と生えているだけなんだけど)
草にてんとう虫がとまっているのを見つけました 黒ハート
なんとなくラッキーサインのような 黒ハート黒ハート
シャトー・アチューを出ると
一枚の羽根のような
美しい雲が青空に 晴れ

DSC00892.JPG

シテ城近くのホテルに戻りました。
今日は私も皆と一緒のホテルに泊まれます。
部屋に入ると私とマイケルヨーコちゃん(仮名)は
「ベッドが二つあるよ!」
「部屋にトイレがあるよ!」
「バスタブもあるね!」
「冷蔵庫もある!」
と大感激 exclamation×2
あまりにも感激したマイケルヨーコちゃんは
冷蔵庫からビールを取り出して
祝杯をあげようとしたけれど
栓抜きがなくて断念 ビール

DSC00895.JPG

ディナーは川沿いのシテ城が見えるオープンレストランで レストラン
ロマンティックな場所だけど
もっぱらの話題は歴史でもスピリチュアルでもなく
私たちの昨夜のホテルのこと
主にムッシュリー(仮名)とオリビエが過ごした一夜について グッド(上向き矢印)
ネタにして、大笑いした後
「ムッシュリーもオリビエと友情が育めてよかったわね」
と穴口さん。
すかさず
「いいえ、友情じゃなくて愛情です 揺れるハート
とムッシュリー。
くぅ〜 ー(長音記号1)
本当にゆかいな仲間たちです わーい(嬉しい顔)

食後はシテ城の中を散歩 夜
21時過ぎてもう真っ暗だったけど
城内は明るく
開店しているお店も多数 プレゼント
そう、シテ城の中は
町になっているのです。
教会ばかり巡っていたので
お城の中はとても新鮮でした かわいい
今度は明るい時にまた行きたいな。
posted by クミコ at 16:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

レンヌ・ル・シャトー

8月27日 晴れ
今日はレンヌ・ル・シャトーに行きます。
レンヌ・ル・シャトーっていうから
私はお城かと思っていたけれど教会なのね。
「ダヴィンチコード」を観た人読んだ人にはわかるみたいだけど
私は未見なので知りませんでした。
バスの中で
今回のツアーの頭脳である“魔法のまほさん”(仮名)が
レンヌ・ル・シャトーについて
解説してくれました。
本
田舎の小さな教会だったけど
ソニエールという神父さんが赴任してから大きく変ったこと。
ソニエールさんは優秀な神父さんだったのに
なぜかこんな田舎に転属になったこと。
貧しい教会だったのに
ソニエール神父が「何か」を見つけてから
大金が入り、大幅な改修が行われたこと。
その改修がすごく変っていること。
ソニエール神父については
謎だらけで、調べても調べてもわからないこと・・・などです。
おかげで無知な私も
多少の予備知識を得て向かうことができました。

さて今日のオラクルカードは
「Passion(情熱)」

oo 5.jpg

「あなたの中に新しく芽生えた、
恋愛や仕事に対する情熱を
信じて従いましょう」
今日もうれしいオラクルです exclamation×2
美しい大天使ハニエルさんがまぶしい ぴかぴか(新しい)
ええ、信じて従いますよ 黒ハート

さて
到着してバスを降り
歩いていく途中に
魅力的なお土産やさんを発見 ひらめき
パワーストーンやタロットカード
本やアクセサリーなどなど
スピリチュアルなグッズがたくさん プレゼント
いきなり皆そこに足止め 駐車場
どれだけの時間いたでしょうか。
随分買い物をして
お店のおばあさんも大喜び
お礼に?ソニエール神父の顔がラベルに入った
シャンパンを数本いただきました バー
シャンパンにプリントされた
ソニエール神父の顔バッド(下向き矢印)

0000090Image1.jpg

レンヌ・ル・シャトーは
普通の教会とは全く違ってます。
今まで見てきた豪奢な教会とは違って
小さいことは違いに入りません。
装飾が独特なのです。

DSC00886.JPGDSC00887.JPG
DSC00879.JPGDSC00883.JPG

門の上にはどくろのマーク(画像左上)
それもなんだか子どもが描いた海賊のマークみたいだし
中もメルヘンチックな色彩とデザイン ハートたち(複数ハート)

DSC00888.JPGDSC00881.JPGDSC00885.JPG

聖水を支えてるのは悪魔だし(画像左)
セントジャーメインは女性です(画像右)
女性のセントジャーメインもいたのかな?
画像中央はマグダラのマリア
足元の頭蓋骨が印です(それくらいは私も覚えました) わーい(嬉しい顔)
画像にはありませんがSt.Roshさんは
なまめかしく太ももをあらわにしてました。
レンヌ・ル・シャトーの印象は
ひとことで言うと
「ふざけた感じ」
でも、それは悪い意味じゃなくて
私にとって面白くて親しみやすくて
近しい感じがするということなのです 黒ハート
教会の庭を歩いたら
ソニエール神父のお墓を発見 目
墓碑を見ると
なんと誕生日が私と一緒 揺れるハート
これも何かの縁だと思うととてもうれしかった 黒ハート

教会内でゆっくり瞑想する時間があったのですが
イエスキリストとマグダラのマリアの
とても素敵なビジョンが見えました 黒ハート
今日のメッセージは
「空は青 進めのGOサイン!」
本当に綺麗な青空で
すがすがしい気の良さは
忘れられません。
高台にあるので教会からの眺めも素晴らしかったです 黒ハート

DSC00890.JPG

「また行きたい?」ってきかれたら
「行きたい!」って絶対答えますよ、レンヌ・ル・シャトー ぴかぴか(新しい) 
posted by クミコ at 20:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

カルカッソンの熱い夜!!

カルカッソンに移動するバスの中で
私はずっと昼寝をしていたわけですが
目を覚ますと
風景がぐっと違い
いきなり中世にタイムスリップしたようなたたずまい 家
センシティブなマイケルヨーコちゃん(仮名)は
良くない気を感じているよう がく〜(落胆した顔)
天気が曇ってきたせいもあるのか
そんな話を聞くからか
私にも少々暗い雰囲気に思えてきました 曇り
話によるとカルカッソンは
キリスト教の異端、カタリ派が
虐殺されたところらしい。
カタリ派というのは
禁欲的でベジタリアンで怖いもの知らずだったそうで
ヨーコちゃんと私は
「私たちカタリ派だったかも!」と意気投合 ひらめき

DSC00898.JPG

さて
素敵なシテ城のすぐそばのホテルに到着 車(RV)
ところがなんと!予約が取れてなかったのです exclamation×2
このホテルには2泊する予定で
明日の分はちゃんと予約が取れているそうなのに。
オリビエの活躍で
なんとか5部屋はとれたそうなのですが
残りの3人とオリビエとアンジーは
他のホテルに宿泊することになりました。
こともあろうかその3人は
私とマイケルヨーコちゃんとムッシュリー(仮名)。
皆と別れ、5人はバスに戻ります。
今夜は夕飯も別々です。
再びバスにわりと長い時間乗り
ついたホテルは二つ星☆☆
場末のビジネスホテルといった面持ち がく〜(落胆した顔)
もちろんエレベーターもなく
重いスーツケースを持って
階段を3階まで上ります あせあせ(飛び散る汗)
なんか…
映画「ブルースブラザース」で
出所したばかりのジェイクを連れて
エルウッドが帰った安アパートを思い出してしまった
そんな雰囲気のホテル。
トイレは別で、トイレに行く時は
廊下に出て共同トイレまで行かないといけません。
そんなホテルだから客層も違っていて
トイレに行くだけでも少々怖い がく〜(落胆した顔)
シャワーは部屋にあるけれど
半畳もないスペースをすりガラスで囲っているだけで
バスタオルもないしとても入れそうにない がく〜(落胆した顔)
しかもしかも
隣の部屋のムッシュリーが渡された鍵で
ドアを開けたら他の人の荷物があった!
(つまり他人の部屋だった)という…
こんなところで大丈夫でしょうか あせあせ(飛び散る汗)

気を取り直してとりあえずディナーへ 
もう8時はとっくにまわっていて
おなかペコペコだったからね レストラン
アンジー、オリビエについて
かなり歩いて
感じの良いオープンカフェに 夜
道中ムッシュリーに
「英語で『ヨロシク』ってどういうの?」と聞かれ
「『Nice to meet you』じゃない?」と言ったら
「違う、そうじゃなくて
今夜ひとつのベッドで寝るのでそういう時の『ヨロシク』は?」
exclamation×2 exclamation×2 exclamation×2
私とヨーコちゃんの部屋には
セミダブルベッドのほかにエキストラベッドがあったけど
ムッシュリーとオリビエの部屋には
エキストラベッドもないそうです exclamation×2
これはある意味、かなりすごいことだよね グッド(上向き矢印)
「そういう場合は『I love you』だよ」
とムッシュリーに教えてあげました 揺れるハート

さてカフェでは
「飲まずにやってられっか!」とヨーコちゃん
ビールに、赤ワインに、白ワインを注文 ビールバー

00000Image1.jpg00000Image2.jpg

アンジーとオリビエです。
テーブルにのっているのはゴートチーズのサラダ レストラン
なんだかんだ言って
日本人3人、フランス人2人の食事も
コミュニケーションに苦労しつつ楽しかった かわいい
くだらない冗談を言って笑ってね 
笑わないとやってらんないよね exclamation×2
アンジーにまで
ムッシュリーはブルースリーに似てるって言われてたよ カチンコ

食事も終わり
真っ暗な道をホテルに帰ります 夜
どうしてか
ムッシュリーとマイケルヨーコちゃんは
二人で仲良く喋りながら
スタスタ先に歩いていってしまい あせあせ(飛び散る汗)
私はオリビエとアンジーと3人です あせあせ(飛び散る汗)
アンジーはほとんどフランス語だけ
私はほとんど日本語だけ
オリビエはフランス語と英語が堪能
そんな3人の会話はとても困難だったけど
アンジーの彼が日本のマンガが好きで
宮崎駿やシティーハンターを好きな話や
ユーロディズニーのこととか
アンジーはディズニーではライオンキングが好きだとか
などなど
うん
こんな機会でもなかったら
アンジーとは親しく話さなかったでしょう 黒ハート
とても楽しかったよ 黒ハート
フランス語がほとんどわからないのが残念だったけど たらーっ(汗)

ホテルの部屋に戻ると気づいたんだけど
隣の部屋の声がね
ただ聞こえるだけじゃないの
何を喋っているか
までわかるくらい聞こえるのです あせあせ(飛び散る汗)
つまり
隣の部屋のムッシュリーとオリビエが
何を話してるかわかるのです 
って、実際は英語だから
内容はわからないんだけどね あせあせ(飛び散る汗)
「I love you」って言ってるのかなあ?
など妄想に浸りながら
カルカッソンの熱い夜は
眠れませんでした 夜
私は霊的なものとか見たことも感じたこともなかったけど
この夜は
ピキピキ音が聞こえたり
左手がしびれたり
ホテルのせいで神経がぴりぴりしてたのかもしれないけれど
なんか違ってました。

「ねえヨーコちゃん、
私はみんなに会ったら
恵子さんに抱きついて泣くから
ヨーコちゃんはしんちゃんに抱きついて泣いて」
と言うと
「きっと笑っちゃって泣けないと思う」とヨーコちゃん。
確かに
翌朝みんなの待つホテルに着くと
ほっとしてうれしくて笑っちゃって
そんなことできませんでした 黒ハート

本当、私たちカタリ派だったのかも。
カタリ派だったことを思い出す熱い夜だった 夜
ということにしておこう exclamation×2

私たちの泊まったホテル(左)とみなの泊まったホテル(右)

DSC00877.JPG DSC00893.JPG
posted by クミコ at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

サンレミとサントマリ・ドゥ・ラメール

8月26日

今日のオラクルカードは
「You Know What to Do(何をするべきかあなたは知っています)」

oo 3.jpg

「内に宿る気持ちを信頼して、
出遅れないように行動しましょう」
ちょっとこのカードの大天使ウリエルさんは
おじさんみたいなおばさんみたいな
微妙なルックスですが
力強いメッセージがハートに響きます 黒ハート
毎日、毎日関連性のあるメッセージが続き
なんていうか、すごく
自己肯定をする旅のようです わーい(嬉しい顔)

いつものようにアンジーの運転するバスに揺られて移動 車(RV)
途中野生のフラミンゴたちを見ました るんるん
サントマリ・ドゥ・ラメールはキリストの死後
聖母マリアの妹のマリア・ヤコベ
ヨハネの母のマリア・サロメ
マグダラのマリアの
3人のマリアがエルサレムを追われて流れ着いたと言われる場所です。
ここでイエスとマグダラのマリアの娘といわれるサラの教会
セントサラ教会に行く予定でしたが
翌日テレビの撮影があるとかで入れませんでした。
残念!

DSC00872.JPG

セントサラ教会のシンボルは
十字架とハートとイカリを組み合わせたみたいで可愛い 黒ハート
さて、ここは海辺だったので
皆水着に着替えて
プロヴァンスの海のエネルギーを満喫していました リゾート
それからショップのひしめく小道でお買い物タイム プレゼント
すごい色彩のお菓子も外国ぽくって楽しい(画像右) exclamation×2

DSC00864.JPGDSC00865.JPGDSC00866.JPG

ジプシーの町らしく活気にあふれ熱気ムンムン どんっ(衝撃) 
お買い物エネルギーに巻き込まれ
決して日本では買わないような服やアクセサリーまで
買ってしまったのは私だけではなかったはず あせあせ(飛び散る汗)
ネパール製のパーカー45ユーロ、とかね
どうしてフランスでネパール製品を買うのか?って感じだし
パーカーに45ユーロ(約7000円)て信じられないんだけど
すごいデザインの派手なそれを3人おそろいで買ってしまったよ ブティック

DSC00867.JPGDSC00868.JPG

ランチはパエリア レストラン
ここはフランスだけど exclamation&question
水のボトルにも
セントサラ教会のシンボルがプリントされていて可愛い 黒ハート
食後も自由時間があったので
ジェラートを食べました るんるん
ここはフランスだったよね exclamation&question

DSC00870.JPGDSC00871.JPG

さあ、再びバスに揺られてカルカッソンに移動だよ exclamation×2
「カルカッソンを見ずして死ぬな」と言われる
ヨーロッパ最大の城塞都市「シテ」がある
フランス有数の観光地には何が待ち受けているのか exclamation&question
まだ知る由もない私たちはのん気に昼寝している間に
カルカッソンに到着したのでした…つづく exclamation×2
posted by クミコ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

ボンジュール マルセイユ!

8月25日 晴れ

アンジーの運転する車に乗ってマルセイユへ 車(RV)
マルセイユはとても陽気な雰囲気の港町であるとともに
今まで私たちがいたところとは違ってかなり都会 船

DSC00844.JPGDSC00851.JPG

そして今日私がバスの中で引いたオラクルカードは
「Victory!(勝利)」

oo 8.jpg

「あなたの願いは聞き届けられ、叶います。
それを信じてください」
なんて素敵なメッセージでしょう exclamation×2
しかも、このカードのリーディングを
穴口さんにしていただいた場所が
セントビクトール寺院の前。
これは偶然でしょうか?
ダブルで勝利を宣言されたようで
うれしさも2倍です 黒ハート

さて、セントビクトール寺院は
やはりマグダラのマリアの寺院だそうです。
ブラックマリアの像(画像左)があり
地下にはマグダラのマリアがここにいたという
証しがあったように思います(うろ覚え あせあせ(飛び散る汗)
そう、オリビエの案内で
普通の人は気づかないような奥に行くと
妊娠しているマグダラのマリアの彫刻が。
マグダラのマリアにはおなじみの頭蓋骨も
ちゃんと彫刻されています(画像中央)。
地下から上に戻り
寺院内で見つけたマグダラのマリアの絵には
ハートを貫かれたように
深く感動しました 黒ハート黒ハート
オーブもいくつか写っています。
ここで、私はとても大きな気づきがあったらしく
持参していたメモ帳にメモしてることがあるんだけど
今読み返すと
大きな勘違いだった気が あせあせ(飛び散る汗)

DSC00840.JPGDSC00841.JPGDSC00843.JPG

続いてノートルダム寺院 車(RV)
高台にある大きな寺院で
観光客もたくさん。
寺院のてっぺんに建つマリア様も黄金でキラキラ ぴかぴか(新しい)

DSC00846.JPGDSC00849.JPGDSC00847.JPG

町に戻って
寿司バーでランチ レストラン
私はベジタリアンなのでサラダでしたが
皆はマルセイユ名物のブイヤベースを堪能されてました exclamation
 

DSC00852.JPG

バスに戻ると今度はサントロフィーム教会へ向かいます。
バスでの移動が多いので
バスの中でお昼寝をするのが日課になりました 眠い(睡眠)

サントロフィーム教会は有名なのか
初めて日本人団体観光客を見かけました。
日本人自体、会ったの久しぶりかも。

DSC00853.JPGDSC00856.JPG
DSC00855.JPGDSC00854.JPG

さらに移動し
円形劇場、古代劇場を見て
マグダラの道を通り
カミーノ巡礼のアルルの出発点まで行きました。
なぜか途中の建物には
日本語で「土地石質研究所」と書かれた建物が ビル

DSC00858.JPGDSC00859.JPG
DSC00860.JPGDSC00861.JPG

今日のホテルは
辺鄙なところにポツンとある
1階建てのホテル。
廊下がまっすぐじゃなくてカーブしていて
小さな窓が並んでいて
まるで宇宙船の中のような不思議な雰囲気。

DSC00862.JPG

とにかくまわりに何もないところなので
穴口さんとオリビエ、アンジーが
夕飯のために
ピザ、パイ、キッシュ、スナック、ジュースなどを
買いに行ってくださいました かわいい
いつもレストランでご馳走ばかりだったので
そんなディナーも良い感じ 黒ハート
ディナーの後は
会議室みたいなところで
大天使ミカエルとセントジャーメインのワーク ぴかぴか(新しい)
それぞれの名前を入れたフレーズを
108回ずつ皆でチャンティングしたのですが
オリビエの声が心地よいと大評判 exclamation×2
きっと過去に日本人の僧侶だったに違いないと
皆に言われていました。

今日私が得たメッセージは
「Surrender Unconditional Love 黒ハート
無条件の愛にゆだねなさい、って
そうできたら素晴らしいですね 黒ハート黒ハート黒ハート
posted by クミコ at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

聖マドレーヌ教会

洞窟を後にして
遅い昼食をとった後
ホテルに戻り
ホテルの隣にある聖マドレーヌ教会へお散歩 るんるん
オリーブの街路樹に南フランスを実感 ハートたち(複数ハート)

DSC00826.JPGDSC00834.JPG

マドレーヌというのは
フランス語でマグダラの、という意味らしい。
というわけで
聖マドレーヌ教会はマグダラのマリアの教会です。
マグダラのマリアを表す
頭蓋骨のモチーフがところどころに見受けられます。

DSC00827.JPGDSC00829.JPGDSC00833.JPG

中は修復作業中でした。
大きく胸を開くポーズのマグダラのマリアに
大いなる愛を感じます 黒ハート黒ハート

いつだったか忘れたけれど
皆で体験や気持ちをシェアする時に
私は
「迷っていたことがあったけど
それにイエス、と返事をもらった気がしました」と言ったら
穴口さんが
「そうよ!イエスよ!
ほら、どこに行ってもイエス様がいるでしょう!
イエス!イエス!イエスよ!」
・・・確かに、教会ばかりまわっているので
毎日どこもかしこも「イエス」だらけだけど
そんなことが答えになるのでしょうか exclamation&question
なるのかもしれません exclamation×2
だとしたら、すごく力強く「イエス!」って言われてるよね exclamation×2
うれしい&ハッピーです 黒ハート

それにしても
2日間宿泊した
元修道院というホテル・ル・コベント・サンマクシマンは
とても素敵なホテルでした 家
ゆっくり探索する時間がなくて残念だったな。
また今度!ゆっくり泊まりに行きたいな ぴかぴか(新しい)

DSC00835.JPGDSC00837.JPGDSC00838.JPG
posted by クミコ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

